機会損失とはどういう意味?ビジネスにおける機会損失を解説


「機会損失」という言葉を目にしますが、ビジネス上ではどういう意味でしょうか?


機会損失とは、得られる機会(利益)を失った損失のことです。
ビジネスでは、とても重要な概念です。

会計の難解なイメージのひとつに言葉や用語が難しい、ということがあると思います。

その代表例がこの機会損失です。
ですが、これは経営判断上、知っておくべき用語なので、ぜひマスターしましょう。

この「機会損失」ですが、漢字をよく見てください。

これは、本来ならば得られるはずの機会(利益)を得られなかったことによる損失を意味します。

たとえば、お弁当屋さんがお昼前に弁当を売り切ったとします。
そうすると、稼ぎ時であるお昼に販売すべき弁当がなく営業することができません。

もし、多めにお弁当を用意しておけば得られたはずの機会(利益)が得られなかったため、機会の損失=機会損失と呼ばれるのです。

また、ラーメン屋さんが早い時間にスープや具材の品切れにより閉店をすることも機会損失が生まれた事例です。

ビジネスにおいては、商品を余らせる=過剰在庫=廃棄損が出る、ということで完売はいいことではないか、という見方ももちろんあります。

しかし、お客様の立場に立ってみると、お店に行ったのに買いたい商品がない、食事をするためにお店に入ったのに売り切れメニューばかりで注文できるものがない、という事態ですと、お客様は2度とお店に来てくれなくなるでしょう。

大量の廃棄損が出ることは大問題ですが、機会損失が出ることは将来のお客様の来店の可能性も失ってしまうことから、より一層の問題であると意識して下さい。

ビジネスでは、新規のお客様を獲得するよりも既存のお客様に何度も来てもらう方が容易です。
もし、既存のお客様1人を失えば、その方から周りの友人などにあなたのお店の評判が伝わる可能性もあり、悪影響は測り知れません。

 

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