成果のでない販促物の多くは、お客様に響く「あるポイント」を
押さえていないだけなのです。
すでに「集客チラシ完成直前」のところまでできているにも関
わらず、大事なポイントを反映していないために、お客様の目に
止まらず、響かないだけなのです。
これは、非常にもったいないことです。
経営者や販促担当者が、売上アップのために、時間をかけてチラシを
作ったにも関わらず、「このチラシも効果がなかった・・・。
サービスが悪いのかな・・・。」と思い込んでいるのです。
私は、某チェーンストアにて全社向けのPOP・チラシ等の販促物の制作を
担当し、担当部門の利益を大幅に改善するなど、店舗担当者として販促物
による売上アップに取り組んできました。
独立後は、整体院、小売店、飲食店や美容室など様々な分野の販促物も
手掛け、経営者・マネージャーを対象にPOP作成方法を指導しております。
デザイナーとしても今まで集客力や販売力の高い3000枚以上のPOPや
メニューをデザインしてきました。
また、その経験を活かして多数の店舗のPOPを改善し、
数々の実績を残してきました。
先ほどご紹介した
などの成果は、私が改善コンサルティングを行ったことにより、
反応が伸びた事例のごく一部です。
私が行ったことは、すでにあるチラシに少し手を加えただけです。
実は、売れるチラシの作成のコツと改善ポイントを知っていれば、
誰にでもできます。
「売れるチラシ作成のコツ」と「改善ポイント」を知っている経営者、
担当者のいるお店や専門家は、1枚のチラシで大きな効果を上げ、
これを知らない方は、売上を失っているといえるでしょう。
私は、この改善手法を、販促物作成で悩んで
いる経営者や販促物担当者の方々に、一人で
も多く、お伝えしたいと考えています。
そして、日々、企業や商工会議所のご依頼を
受け、全国でセミナー・講演活動をしています。
とはいえ、私ひとりでお伝えできる時間は限られています。
そこで、
をご用意いたしました。この講座では、どなたでも反応率が高いチラシを
作れるように構成しています。
某チェーンストアにて全社向けのチラシ・POP等の販促物のデザイン制作を担当後、現在独立。
チェーンストアにおいてオリジナルの販促物デザイン制作と展開によって医薬品・サプリメントなど
担当部門の利益を大幅に改善する。
業務の傍ら、デザインスクールにても学び、2011年度二科展デザイン部入選。
現在は、飲食店や整体業、美容サロン、コンサルタント、他様々な分野のチラシ制作も手がける。
士業の先生やコンサルタント、メーカー、飲食店、小売店の経営者・マネージャーを対象に
チラシ作成方法のセミナーを定期的に開催し指導。
店頭の手書きPOPを作成することからキャリアを始めた珍しいグラフィックデザイナー。
チラシ・POPなど、これまでの制作デザイン数は3000枚を超える。
店舗での接客経験からも、お客様の気持を深く理解することができ、それを効果的な販促物の
作成・指導に活かすことができるコンサルタントデザイナー。
私は、もともとはチェーンストアの店頭で、どうやったら売上のとれるチラシや販促ツールを
作れるのか、とても苦労した時代がありました。
しかし、そこから日々試行錯誤を繰り返し、研究していった結果、
最終的には、いくつかの商品では、前年比300%近くまで、売上げアップさせたり、
チェーンストア全体で数千万円以上の利益アップなど大きな成果を出せるようになりました。
販促ツールの力だけでです。
今回の講座では、この経験から学んだことや、販促ツールデザイン累計3000枚以上の経験から
体得した極意もすべてお伝えいたします。
チラシのフォーマットを考えて作成することをあまり考えずに
作っていましたが、講座での関心を引くポイントも参考になり、
よく考えて作れるようになりました。
講座では、特に実物での説明や比較が良くわかりました。
講義の資料は、その後も見返して使わせていただいています。
ありがとうございました。
マーケティングの勉強はしながらも、実際に作るチラシは、
お店やデザイナーの視点となってしまい、全然反応がとれない
ものばかりでした。とかくデザインばかり気にしてつくりがち
だったのも気づきました。
改めて基礎にそったチラシやDMを作りたいと思います。
ありがとうございました。
心理からデザイン、字体などでチラシのイメージを作って
いくところに面白さを感じました。
また、講座参加で得たノウハウを活かし、お客様への
ご案内状や、ホームページ作成時も、フォントや色を
ターゲット層に見合うようにと、新たな視点となっています。
お越し下さる方も私が来てもらいたい年代の方にご利用頂けて
いるように思います。
発信したいイメージを自体や色などでスタイリングできる視点
が生まれたことが参加をした後に起こった変化です。
このような変化を授かっております。
その節は本当にありがとうございました。
チラシの仕組み・構成をとてもわかりやすく教えて頂き、
すごく良かったです。ちょっとした事で、こんなにも変化が
あるんだという事がわかりましたので、是非も今後活用させて
頂きたいと思います。ありがとうございました。
サロンのメニュー・商品POP・チラシを作っていますが、
(講義で説明された)職種にあった色づかいやフォントも、
早速取り入れたいと思います。
レイアウト、目の導線、申し込み(行動)のための
フォントや色の使い方などすべてが参考になりました。
ありがとうございました。
要点ばかりを伝えて頂き内容が濃厚でした。
配布頂いた資料は今後のチラシ作りに大いに役立ちそうです。
チラシ作成の表面的なノウハウにとどまらず、心因的なこと
までの影響に気付くことができました。
納得度の高い内容だったと思います。
レイアウトや形と内容のバランス、チラシ作成の流れなどが
とても活かせそうです。
コピーライティングのポイントはすごく勉強になりました。