法人で事務所を賃借しており、家賃に関してはいわゆる「3点セット」(請求書・領収書・契約書)を整備し、適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応ができています。
一方で、>電気料金については、毎月家主からの請求に応じて現金で支払っているものの、受け取る領収書はインボイスの要件を満たしていません。
また、家主に対してインボイス発行を依頼することも難しい状況です。
そこで、法人側で仕入明細書を作成し、家主の確認を得る方法を検討しています。
この場合、1年分の支払データをまとめて1枚の仕入明細書に記載することは可能でしょうか。
明細書には、各月の支払金額を一覧で記載し、消費税額は1年分の合計金額をもとに計算して端数処理を行う形を想定しています。
このような年間単位での仕入明細書作成を行う場合、税務上の問題点や注意すべき点があれば、併せてご教示ください。

 
                         
                         
                         
                         
						 
						 
						


