組合員のマンション管理組合に対する排水管修理費用請求
この書式は、組合員のマンション管理組合に対する排水管修理費用請求のひな形です。
書式の一部抜粋(本文)
通 知 書
私は、○○マンション○号室を所有し、同室に居住している○○です。
令和○年○月○日、階下の○号室の○○氏から、天井から漏水しているので、至急調査の上、漏水を止めてもらいたいとの連絡を受けました。
そこで、漏水の原因を調べましたところ、○○が原因で漏水していることが判明しました。そのため、令和○年○月○日、業者に依頼をしてこれを修理しましたが、配管修理費用○○円は私が立て替えて支払っております。
管理規約第○条によれば、上記配管は当マンションの共用部分であるので、配管修理費用はマンション管理組合が負担すべき費用になります。
つきましては、私が立て替えて支払った上記配管修理代金○○円を速やかにお支払い下さい。
(振込口座)
○○銀行○○支店 普通 ○○○○○○
○○○○
東京都○○区○○町○丁目○番○号
○○マンション管理組合
理事長 ○○○○ 殿
令和○年○月○日
書式内で注意すべきポイント
注1 本通知書は、居室の床下の配水管の修理費用を立て替えて支払った者がマンションの管理組合に対して、修理費用相当額を請求する際の文例である。
注2 管理規約に規定がある場合には指摘する。
注3 請求する金額を明記する。
注4 要求事項を明確に記載する。
注5 ・・・・・
注6 ・・・・・
新着記事

同一労働同一賃金のガイドラインの見直しについて
同一労働同一賃金のガイドラインが今後見直しされる可能性があると、ネットの記事で見ました。
もし見直しとなった場合、実務上ではどのような影響があ...


法人税の中間申告制度|対象企業・申告時期・納付方法を解説
法人税の中間申告は、一定の企業に義務付けられている税務手続きです。 事業年度の途中に申告・納付を行う必要があり、期限や方法を誤ると加算税・延滞税の...

