執筆:弁護士・税理士 谷原誠

この記事では、インボイス制度特有の税理士損害賠償リスクについて解説していきます。

リスクを把握し、十分ご注意いただきたいところです。

なお、インボイス対応の税賠対策の税理士顧問契約書のひな形はこちらです。

税理士は、善管注意義務に基づき、依頼者に対して関連税法及び実務に関して、有益な情報および不利益な情報を提供し、依頼者が適切に判断できるように説明及び助言をしなければなりません。

これを税理士の説明助言義務と言います。

過去の税賠裁判例では、この説明助言義務違反で争われる事例が多いです。

この説明助言義務については、説明助言を間違った場合はもちろんですが、それ以外にも税理士が

(1)説明助言義務を負うか、

(2)説明助言義務を負うとして、説明助言したかどうか、

で争われることになります。

過去の裁判例では、(2)に関し、税理士が「説明助言した」と主張するものも多いです。

しかし、それで税理士が敗訴している、ということは、裁判実務においては、税理士の側で「説明助言した」と証明できない場合には、説明助言の事実が否定される傾向にあるということです。

したがって、税理士が無用の損害賠償請求を防止するためには、説明助言したことを証拠化して残しておくことが重要ということになります。

そこで、まず想定されるのは、適格請求書発行事業者の登録をしたほうが有利であるにもかかわらず、税理士がその旨助言しなかったために、登録をすることができず、損害を被った、として損害賠償請求をされる場合などが想定されます。

これは、これまでの事例で、たとえば、消費税簡易課税制度選択届出をした方が有利であるにもかかわらず税理士が助言しなかったとして損害賠償請求されるのと同類型です。

これらの点についてトラブルにならないようにするためには、次の方法があります。

(ア)有利不利の説明をし、説明を証拠化しておく。

(イ)契約書において、適格請求書発行事業者

の登録をするかどうかの判断は依頼者が行うことを明記する。

【税理士を守る会】では、すでにインボイス制度に対応した税理士の顧問契約書等の雛形を提供しているますので、上記(イ)を明記した契約書をご利用することができます。

⇒ インボイス対応の税賠対策の税理士顧問契約書のひな形はこちらです。

「税理士を守る会」は、393事務所を超える先生にご利用いただいています。
弁護士への質問サービスは【初月無料】で利用できます。

気軽にお試しください。
⇒ https://myhoumu.jp/zeiprotect/new/

正会員になると以下のすべてを利用できます。

1 インボイス対応の税賠対策の顧問契約書のひな形など40種類以上をダウンロードできる
2 弁護士に法律相談をできる(専用掲示板または直接面談)
3 顧問先の法律トラブルを初回無料で面談相談できる
4 ホームページやパンフレットに顧問弁護士がいることをPRできる
5 審査請求・税務訴訟・その他紛争について、弁護士に依頼することができる
6 業務に役立つ実務講座60種類以上を視聴できる
7 他の会員の質疑応答を検索・閲覧できる(質問者名は非公開)
8 実務に役立つ契約書式等400種類以上をダウンロードできる

法人との受任契約書式(顧問契約書のひな形)

 税理士顧問契約書(会計帳簿作成含む)
 税理士顧問契約書(会計帳簿作成せず)
 税理士業務契約書(年一業務会計帳簿作成含む)
 税理士業務契約書(年一業務会計帳簿作成せず)
 債務免除確認書
 役員退職給与に関する確認書(過大役員退職金)

個人の個人事業主との所得税業務受任契約書式(顧問契約書のひな形)

 税理士顧問契約書(会計帳簿作成含む)
 税理士顧問契約書(会計帳簿作成せず)
 年一委任契約書(会計帳簿作成含む)
 年一委任契約書(会計帳簿作成せず)
 債務免除確認書

法人個人共通のひな形

 守秘義務解除承諾書
 税務顧問契約解消に関する合意書(原則型)
 税務顧問契約解消に関する合意書(依頼者解除型)
 税務顧問契約解消に関する合意書(税理士解除型)
 示談書
 会計業務委託契約書
 税務顧問契約書(税務相談のみ受任)
 税理士業務契約書(税務調査のみ受任)
 税務顧問契約解除の内容証明
 消費税各種届出書について説明・同意書
 国税ダイレクト方式電子納税(ダイレクト納付)手続代行依頼書及び確認同意書
 再委託に関する合意書

相続税・贈与税業務の契約書ひな形

 税理士業務契約書(相続税)
 相続税申告業務受任にあたっての説明同意書
 相続人の全員から署名押印を取得できない場合の委任状
 請負契約書(相続税)
 税理士業務契約書(相続相談業務)
 税理士業務契約書(贈与税)
 請負契約書(贈与税)

個人で非個人事業主の所得税業務受任契約書ひな形

 確定申告代理
 確定申告書請負契約書
 債務免除確認書

会計事務所内で使用する法律書式ひな形

 職員入所誓約書
 会計業務再委託契約書
 就業規則雛型
 所属税理士・職員退所誓約書
 リモートワーク誓約書

この「税理士を守る会」は初月無料で、無料期間でも以下のサービスを利用できます。

・弁護士へ法的トラブルの質問
・会計事務所の実務に役立つ動画の視聴(16種類)

お気軽にご利用ください

「税理士を守る会」のガイダンスはこちら
→ https://myhoumu.jp/zeiprotect/new/

おすすめの記事