委任事務処理の状況報告の要求




※書式・ひな形のダウンロードには
無料会員登録が必要です。

この書式は、委任事務処理の状況報告の要求のひな形です。


書式の一部抜粋(本文)

通 知 書
私は、平成○年○月○日、貴殿に対し、○○に関する事務処理の一切を委任致しました(以下「本件契約」といいます。)。
本件契約において、貴殿は、委任事項に関し、その処理状況を毎月末日付で書面にて報告することとなっております(本件契約第○条)。
しかしながら、平成○年○月の報告以降、事務処理の状況につき、全く報告を頂いておりません。
 つきましては、本書面到達後1週間以内に、平成○年○月から○月までの報告未了期間について、上記事務処理の内容を具体的にご報告下さいますようお願い致します。

東京都○○区○○町○丁目○番○号
○○○○ 殿
平成○年○月○日
東京都○○区○○町○丁目○番○号
通知人 ○○○○      ○印


書式内で注意すべきポイント

注1 本通知書は、委任事務処理を依頼した者が受任者に対し、事務処理の報告を求める際の文例である。
注2 委任契約の委任者は、受任者に対して委任事務処理の状況を報告するよう請求することができる(民法645条)。
注3 委任内容を明記する。
注4 繰り返し用いる用語には略語を設定する。
注5 報告の方法は契約によってさまざまであるので契約書を参照する。
注6 ・・・・・
注7 ・・・・・
プレミアム書式&動画解説



 


 


新着記事

2018年10月22日

働き方改革関連法案が規定する「労働者に対する待遇に関する説明義務の強化」の内容とは?

正社員と非正規社員との待遇格差について見直しが行なわれたことは理解しましたが、それ以外にも非正規社員に対し、待遇に関する説明をしなければならないと聞き... 続きを読む
2018年10月19日

働き方改革関連法案における「不合理な待遇差をなくすための規定の整備」の内容とは?

先般、成立した働き方改革関連法によると、労働時間に関する見直しだけでなく、正社員とパートタイマーのような非正規社員との待遇格差についても見直しが行なわ... 続きを読む
2018年10月15日

請求書を送ったのに入金されない!内容証明を送る前にやるべきことは?

請求書を送ったのに入金されない時の対処策として、ネット上ではよく「内容証明の送付をする」という解説が目立ちます。 しかし、リアルなビジネスは、そこまで単純なものでは... 続きを読む

 

お問い合わせボタン

無料会員数

無料会員 現在16,986名

知らないと損をする助成金活用術

b03

b03

ログインフォーム

プレミアム会員詳しくはこちら(管理職が知っておくべき労働法)

b03