食堂委託契約書(従業員食堂)



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書式の一部抜粋(本文)

食堂委託契約書
甲株式会社(以下甲という。)と乙株式会社(以下乙という。)とは、甲の従業員給食に関し、次のとおり契約を結び、細部は覚書において定める。
(委託)
第1条  甲は本契約並びに本契約書覚書(以下覚書という)に定める各条項に従い、甲の従業員に良質、廉価に飲食物を供給するため、乙の責任において甲食堂を経営することを乙に委託した。
(設備)
第2条  甲は覚書に従い施設、什器、備品を無償で乙に貸与する。
(経費)
第3条  給食に伴う甲及び乙の諸経費負担区分は次のとおりとする。
1 甲の負担
イ 食堂施設費
ロ 食堂備品費
ハ 水道及び光熱費
ニ 消耗品費
2 乙の負担
イ 人件費
ロ 材料及びそれに付随する雑費
ハ 保健衛生費
ニ 交通費
ホ 電話料(ただし、市外電話料とする)
へ 営業経費
(給食)
第4条  食品は乙が発行する食券と引換に、乙が甲の従業員に対して給食する。
(食券の管理)
第5条  食券は金券として乙の管理とする。ただし、その販売については甲が代行する。
(支払)
第6条  乙が回収した食券を甲に提出し、甲は毎月10日をもって締切り、月末に相当額を乙に支払う。
2 利用者に不要になった残余の食券については、乙は現金をもって払戻をする。

書式内で注意すべきポイント

注1 本契約は、甲が乙に対して食堂施設等を無償で貸与し、甲の従業員に対する給食のための食堂経営を委任する準委任契約である。乙は、自己の名義と計算において食堂経営を行う。
注2 ・・・・・
注3 ・・・・・
注4 ・・・・・
注5 ・・・・・
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