中小企業が商標権を取得するメリットとは?


中小企業は、どのような場合に商標権を取得すればよいのでしょうか?

【この記事の著者】 アイラス国際特許事務所 弁理士 高橋洋平
http://www.irus.jp


商標の種類と使用状況を理解すれば、商標権を取得すべき場合が見えてきます。

まず、商標は、以下の3種類に分けることができるといわれています。

ハウスマーク会社名等の社標 (例:トヨタ)
ファミリネーム共通ブランド名等 (例:「トヨペット」店)
ペットネーム個別の商品名、サービス名 (例:プリウス)

また、商標権取得費用は、一般的に10~20万円ほどです。
※企業が扱う商品やサービスの種類数、区分によって異なります

上記を考慮して、商標の取得必要性を検討してみましょう。


【ハウスマーク】
ハウスマークは、会社名等、会社の顔的商標ですので、製品カタログ、HP、名刺、便箋、看板、販売販促品など、いたるところで使われます。

もし、自社のハウスマークが他社の商標権を侵害していた場合、ハウスマークを付したこれらのすべてを廃棄、又は、それらから商標除去処理を施さなければならないため、小さな企業でも50~100万円以上のコストがかかるでしょう。
ちなみに、私がリサーチしたところでは、飲食店一店舗におけるハウスマーク変更費用は200万円だそうです。

また、ハウスマークを変更すると、その企業が築き上げた信用をまた一から積み上げなければならないため、今まで選んでいただいたお客様から選んでもらえなくなる可能性が高くなります。
お客様から選んでいただけなければ、当然、売上が大きく減少します。

つまり、企業名や企業ロゴなどの「ハウスマーク」は、ほぼすべての企業で必ず商標登録しなければならないことがお分かりいただけると思います。


【ペットネーム・ファミリネーム】
その一方、ペットネーム(個別商品等の名称)やファミリネームの場合には、必ずしも商標登録しなければならないかというと、そうではありません。

以下を基準に検討すればよいかと思います。

①その商標に顧客吸引力があるか
例えば、「熱冷却シート」という商品名よりも、

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