契約書のひな形、内容証明郵便書式、労務書式、
会社法議事録・通知書のテンプレートが無料

売上を増やすための新サービス、その展開方法や顧客獲得戦略とは?

売上を増やすために、新サービスの展開を考えています。しかし、その展開の仕方や最初の顧客獲得が難しいです。
何かよいヒントやアドバイスをお願いします。


【この記事の著者】 江黒公認会計士事務所 公認会計士 江黒 崇史
http://www.eguro-cpa.com/

起業をしたばかりの会社や、既存にない新しいサービスを立ち上げた時は、どうやって最初のお客様に買っていただけるか頭を悩ませることでしょう。

そのような時は、「フロントエンド商材」「バックエンド商材」の組み合わせなども有効な手段の一つです。

街を歩いていると、新規開店のコーヒーショップが試飲コーヒーを配っていたり、飲食店が割引券を配っていたりすることがあります。

これらは、売上のための戦略としてフロントエンド商材とバックエンド商材の組み合わせを使っている例です。

【フロントエンド商材とバックエンド商材とは】

フロントエンド商材=低収入だが顧客をつかみやすい商材
バックエンド商材=高収入だが顧客獲得が大変な商材

高額なサービスを提供する場合は、どうしても消費者側に心理的抵抗があります。

そのような時はフロントエンド商材を提供して顧客に自社のサービスを知ってもらうことが戦略の一つです。

例えば、高級割烹が手ごろなランチを展開しているとします。
これは夜の会食というバックエンド商材のためにフロントエンド商材としてお客様を呼び込むランチを展開するのです。

携帯電話業者が無料で端末を配るのも、長期に安定した通信料が稼げるためにフロントエンド商材として携帯端末を配るのです。

新規開設の飲食店のオープンサービス価格や車のディーラーが無料で試乗をさせてくれるのも、すべて顧客獲得のためのフロントエンド活動です。

PREVNEXT

関連記事

貸付事業用宅地等(小規模宅地等の特例)の3年縛りの条件と例外規定

「貸付事業用宅地等」は、貸付用の土地に対して適用できる小規模宅地等の特例です。 平成30年度の税制改正において、貸付事業用宅地等の要件が追加され、...

自転車通勤を認める場合の留意点とは?

新型コロナウイルスの感染防止のため、電車通勤に代わり自転車通勤を希望する社員が増えてきました。 そこで就業規則を改定するなどして対応し...

株式会社を設立する際の流れと登記申請手続きにかかる費用

株式会社の設立は、個人で事業を始めるよりも、やらなければいけない手続きが多いです。 法人登記する際は定款作成が必要ですし、登記申請には費用がかかり...