監査役会規則



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書式の一部抜粋(本文)

監査役会規則

(目的)
第1条 当会社の監査役会に関する事項は、法令又は定款に定めるもののほか、本規則の定めるところによる。

(構成)
第2条 監査役会は、監査役全員をもって構成する。

(関係者の出席)
第3条 監査役会は、監査に関する重要な事項について報告を受け、協議を行い、又は決議をする。但し、各監査役の権限の行使を妨げることはできない。

(開催)
第4条 監査役会は、原則として3か月に1回以上開催する。但し、必要に応じて、臨時に開催する。

(招集者及び議長)
第5条 監査役会は、各監査役が招集し、招集した監査役がその議長となる。

(招集手続)
第6条 監査役会の招集通知は、各取締役及び各監査役に対し、監査役会の日の5日前までに発する。但し、緊急の場合は、これを短縮することができる。
2 監査役会は、前項の規定にかかわらず、監査役全員の同意により、前項の招集手続を経ないで開くこともできる

(決議の方法)
第7条 監査役会の決議は、法令に別段の定めがある場合を除き、監査役全員の過半数をもって行う。

(決議事項)
第8条 監査役会は、次の各号に掲げる事項を決議する。
(1) 常勤監査役の選定及び解職に関する事項
(2) 監査の方針、監査の方法、監査業務の分担及び解職に関する事項
(3) 会計監査人の選任、不再任、解任に関する事項
(4) 仮会計監査人の選任に関する事項
(5) 監査役の選任に関する事項
(6) 監査報告に関する事項
(7) 監査役会規則の改廃に関する事項
(8) その他監査役の職務執行に関し監査役会が必要と認めた重要事項

書式内で注意すべきポイント

注1 第4条に関して、監査役会の開催頻度は法定されていない。実務上は3か月に1回開催するという例が多いようである。
注2 ・・・・・
注3 ・・・・・
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