納品代行業務請負契約書




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書式の一部抜粋(本文)

納品代行業務請負契約書
甲株式会社(以下甲という)と乙株式会社(以下乙という)とは納品代行業務に関して次の通り請負契約を締結する。
(目的)
第1条  乙は甲の商品を甲の指示に従い株式会社〇〇へ運送並びに納品する業務を請負う。
(業務内容)
第2条  乙の請負う納品代行業務は甲の商品を諸般の手続き完了の上株式会社〇〇に納品及びこれに附帯する業務を行う。
(請負料金)
第3条  甲が乙に支払う請負金額に関しては、別途協定書に基づくものとする。
なお、将来経済情勢の変動又は作業内容の改訂に基づく場合は甲・乙協議の上納品代行料金を変更することができる。
(支払)
第4条  乙は毎月20日締切にて、25日までに請求書を提出し、翌5日に甲は乙に支払うものとする。
(有効期間)
第5条  契約の期間は契約締結の日より1カ年間とする。但し、期間満了の1カ月前に甲・乙両者より何等の意思表示がない場合は、更に1カ年間延長し、以後これに準じる。
(事故処理)
第6条  乙の輸送途上において、事故その他により商品に毀損又は滅失を生じたときは、乙はその責任において解決する。


書式内で注意すべきポイント

注1 本契約書は、百貨店へ商品を納入している業者(甲)と運送業者(乙)との間の商品運送に係るものであり、法律的には継続的運送契約である。いわゆる継続的契約の基本たる契約書であり、これに基づいて個々の運送契約が締結されることになる。
注2 ・・・・・
注3 ・・・・・
注4 ・・・・・
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