書面決議による株主総会議事録
この書式は、書面決議による株主総会議事録のひな形です。
書式の一部抜粋(本文)
書面決議による株主総会議事録
1 提案者 ○○○○株式会社 代表取締役 ○○ ○○
2 株主総会の決議があったとみなされた事項の内容
取締役○名選任の件
当会社の取締役として下記の者3名を令和○年○月○日付で選任する。
○○○○、○○○○、及び○○○○
3 株主総会の決議があったものとみなされる日
令和○年○月○日
以上のとおり、会社法第319条第1項の規定により株主総会の決議があったものとみなされたので、株主全員の同意があったことを確認するためこの議事録を作成し、議事録作成者取締役○○○○が次に記名押印する。
令和○年○月○日
○○○○株式会社
取締役 ○○ ○○
書式内で注意すべきポイント
注1 株主総会の現実の開催を省略し、書面によるやり取りにより、株主総会の決議がなされたものとみなされる場合の議事録である。
注2 「報告事項」や「決議事項」の具体的な記載内容については、現実に開催される株主総会の場合と異なるところはない。
注3 ・・・・・
新着記事
退職者から給与の支払日を指定された場合
当社を今月末日で退職する予定の社員から、「給与は退職した日から7日以内に支払うよう請求します」と連絡がありました。
当社の給与は末締めの翌月2...
インボイス(適格請求書)の交付義務が免除されるケース
適格請求書発行事業者は、消費税の課税事業者からの求めに応じて適格請求書(インボイス)を交付する義務が課されていますが、交付義務が免除される取引も存在しま...