情報 効果的な求人方法のアイディア ~求人広告媒体は、あえて2番手以降に出稿してみる 最大手の求人媒体は、2番手以降と比較して掲載料が高額な場合があります。 コストを抑えたい、または自社に必要な優秀な人材を確保したいなら、2番手以降の求人媒体は有効です。 もし、あなたの会社が世間一般に言われるような人気企業で、人材募集をすれば「それなりの母集団を形成できる」という自信があるならば、様々な「就活サイト」「...
情報 募集要項だけでなく、採用情報を充実させた自社ホームページをつくる 中小企業が人材を募集しようとする場合、次の方法の中からいくつかのやり方を組み合わせて実施するのが通常です。 ①ハローワークに「求人申込書」を提出して募集する 世間一般では良い人材が集まりにくいと思われています。 しかし、最大のメリットは、掲載料が無料であることでしょう。 募集する人材(フリーターや母子家庭の母、高齢者等...
情報 求人募集要項に掲載不要だと思っていた情報が応募者数の増加をもたらす 社員を採用するため募集をかける場合には、様々な媒体への出稿を検討することになります。 どの媒体に出稿する場合であっても、会社は「求人票」を作成することになるでしょう。 求人票には所在地、事業内容、資本金、売上高や従業員数等の基本情報や、採用予定数、採用試験の日程、労働条件(勤務時間、休日、賃金等)等を記載しますが、果た...
情報 中小企業が応募を増やし、良い人材を採用する方法 この記事は、世の中に数多く出ている「人材採用」に関する本の一つになりますが、その内容は大企業の採用担当者向けというより、どちらかと言えば中小企業の経営者や人事担当者向けとなっています。 なぜなら、大企業では自社に必要な人材像が明確に定められており、既に一定レベルにあるであろうと思われる入社希望者が数多く集まります。そし...